海底撈月 POGと一口馬主

馬体研究でPOGと一口馬主の攻略を目指す。過去の指名馬はミッキークイーン、リアルスティール、シンハライト、メールドグラース、ラヴズオンリーユー、ポタジェ。グレーターロンドン、ロジクライ、エアウィンザー、サトノアーサー、ジェネラーレウーノ、ロックディスタウン、グレイル、クラージュゲリエ、ビアンフェ、マイラプソディ、ステラリア、エリカヴィータなどです。

エックスマスの指名を決定(ブリトマルティスの13)

父:メイショウサムソン
母:ブリトマルティス
母父:スペシャルウィーク

早くも5頭目の指名になります。
去年の反省からガンガン指名しています。
ポルトフォイユの離脱が痛すぎるけどまだ諦めないぞ!

さて、ブリトマルティスの13ことエックスマスはセレクトセール1歳馬の中でもトップ3に入るくらいの好馬体だと思いました。
なので6月の時点で馬主の方に直接近況を聞くなど注目していたのですが、新馬の身でありながら芙蓉Sに登録された件で一躍注目を浴びましたね。中山芝1600の新馬戦にも登録されていたようですが結局は阪神芝2000でデビューすることになり良かったと思っています。

ダートの短距離馬なんじゃないかと言う意見をどこかで見かけたのですが馬体的にはダービーを狙えるくらいのバランスなのでそれはないと思います。何故そんなことを言われているのかと言えば、実戦に繋がらない猛時計を坂路で連発する森秀行厩舎の管理馬だからですね。この馬も短距離馬に混じってすごい時計を坂路で出しています。

未だに重賞で3着以内に入ったことのないメイショウサムソン産駒ということもあり、調教時計を見るまでは指名できないと思っていましたが、森厩舎の調教とは言えこの馬体でこれだけの時計が出せるなら指名するしかないと思いました。良い点は馬体と調教時計、不安な点は血統と2011年から一度も重賞を勝っていない森厩舎と言ったところでしょうか。

鞍上は武豊ということでポルトフォイユの代わりになるくらいの素質を明日は見せつけて欲しいと思います!!

新馬戦の感想

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=102355&category=A
2着 エックスマス(武豊騎手)
「負けはしましたが、最後までしっかり走っています。初戦としては上々の内容でしょう。長い距離も大丈夫です」

メイショウサムソン産駒としては上がり勝負では分が悪いだけに頑張った方だと思います。
今回と同じように先行する競馬をすれば次は勝てるのではないでしょうか。ユタカ曰く追っ付け通しだったとのことなので距離はこれ以上短くしないほうが良さそうですね。馬場が緩かったようなのでそれも進んでいかなかった原因かもしれません。

来週はカープストリーマーとロジクライが未勝利戦に出走するようです。どちらも距離延長でロジクライは体が絞れているか、カープストリーマーは2000メートルをこなせるのかに注目です。