海底撈月 POGと一口馬主

馬体研究でPOGと一口馬主の攻略を目指す。過去の指名馬はミッキークイーン、リアルスティール、シンハライト、メールドグラース、ラヴズオンリーユー、ポタジェ。グレーターロンドン、ロジクライ、エアウィンザー、サトノアーサー、ジェネラーレウーノ、ロックディスタウン、グレイル、クラージュゲリエ、ビアンフェ、マイラプソディ、ステラリア、エリカヴィータなどです。

アルカサルの指名を決定(アビラの13)

父:ドリームジャーニー
母:アビラ
母父:ロックオブジブラルタル

9頭目の指名はこちら。
ダービーを勝てるディープ産駒はいないだろうというのが今季の最初の展望でした。「長めの距離に対応できそうな馬はディープ産駒以外にも何頭か用意した方が良さそうです」と以前に書きましたが、まさにこのアルカサルはダービー路線に乗ってきて欲しい非ディープ産駒の1頭になります。ちなみに競馬王の表紙になる前から目をつけていたのでそれが決まったときは嫌だなあと思いました(笑)

兄であるジェベルムーサのように本馬もかなりの巨漢らしいです。最終追い切りも馬なりの相手に一杯で併入。公式レポートでは「使ってからのタイプ」と書かれ、大竹師も「まだ動きが物足りない」とのことなので新馬勝ちはほとんど期待できませんが、今後の変わり身に期待して指名したいと思います。

新馬戦の感想

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/12/12/kiji/K20151212011673900.html
田辺は「緩くて新馬向きではないと思っていた。芝もどうかなという感じだったが、これでいろいろな可能性が広がりましたね」と安どの表情。大竹師も「兄と同じで淡々と自分のリズムで走るタイプ。適性は決めつけないでやっていきたいと思う」と話した。次走は未定。

1000メートルを通過する前に上がっていって先行集団に取り付き4角前で先頭に並ぶような形でそのまま押し切りました。最後は抜かれる気がしなかったとのことでまだ馬にも余裕があったようです。大きく伸びしろを残しての新馬勝ちなので次走が楽しみです。中一週だけどホープフルSに行ってくれたらPOG的には嬉しいです。