海底撈月 POGと一口馬主

馬体研究でPOGと一口馬主の攻略を目指す。過去の指名馬はミッキークイーン、リアルスティール、シンハライト、メールドグラース、ラヴズオンリーユー、ポタジェ。グレーターロンドン、ロジクライ、エアウィンザー、サトノアーサー、ジェネラーレウーノ、ロックディスタウン、グレイル、クラージュゲリエ、ビアンフェ、マイラプソディ、ステラリア、エリカヴィータなどです。

パールフューチャーの指名を決定(スターペスミツコの13)

父:ネオユニヴァース
母:スターペスミツコ
母父:カーネギー

指名馬第二号はメイショウナルトの半弟であるパールフューチャーに決定です。ハッキリ言って、ネオユニヴァース産駒はオワコンになりつつあります。POG的にも間違いなく避けた方が良い種牡馬です。では何故この馬を指名することにしたかと言うと理由は簡単に分けて4つ。

① 三嶋牧場での評価が高い
② 指名をとりやめた馬がいるので枠が1つ空いた
③ 調教がすごい
④ ネオユニヴァース産駒、いつ指名するの?今でしょ!

丸ごとPOGでも競馬王のPOG本でも三嶋牧場での評価が高いことは明らかなパールフューチャーですが、自分だからこそ注目せざるを得ない理由が1つありました。それは競馬王に掲載されたとあるコメントです。

「メイゲツの他にもオープン馬に何頭も乗っている外国人の乗り役が、日本に来て一番いい馬だと言っています」(三嶋牧場・調教主任)


なんだと……!?昨年から本格的に始めたPOGですが、特に馬体を評価していたのがメイショウメイゲツでした。そんなメイゲツに乗っていた人がパールフューチャーをとても評価していると言うのですからこれはスルーするわけにはいきません。

外国人乗り役と言っても普通のスタッフでしょ?日本に来てから一番ってそもそもどれくらい日本にいるの?ちょっと乗ったくらいで一番良いって本当に信頼できるの!?などなど、色々ツッコミどころはあるかと思いますが、やはりメイゲツの名前を出されると気になってしまいます。

そんなわけで、スターペスミツコの13の頃から動向には注目していたわけですが、これがまたすごい調教時計を出しています。シルバーステートと同じ新馬戦に出走したオーバーカムというネオユニヴァース産駒が同じように猛時計を出しておきながら本番で爆死したので二の舞いとなってしまう可能性もあるわけですが、今回に関しては元々注目していた馬なので話は別です。気になっていた馬が超抜時計を出しているとなればいよいよ見過ごすわけには行きません。

しかし、何と言ってもネオユニヴァース産駒です。近年は全く結果が出ていないのでいくら良い情報が出ても指名したら負けなレベルでしょう。POGで勝ちたいならネオユニ産駒を指名してはいけない……我慢しろ……こらえるんだ……。もうひとりの自分がそう囁きます。

だが、しかーし!やっぱりここは指名したい!メイゲツを評価していたならメイゲツ以上というコメントも評価するしかない!!メイゲツの評価は自分にしかない物差しですからね。ちなみにパールフューチャーの馬体に関しては特に評価していません。ディープ産駒だったら絶対に指名しない馬体だとは言えますが…。とりあえず、今回の指名は取材コメントと調教に重きを置いたものになります。あとは血統的に母父カーネギーがモーリスと同じなので勢いがあって良いかもしれないというくらいでしょうか。それと、個人的にいつかはネオユニヴァース産駒を指名したいと思っていたので、完全に血が終わってしまう前に選びたかったという理由もあります。ネオユニ産駒から当たりを引けるのも今年がラストチャンスかもしれないですからね。

ということで、敢えて指名した感が満載ですが、指名枠も1つ空いたことですし、自分が指名したい馬を指名しようと思います。明日の小倉5Rはパールフューチャーを全力で応援だー!

新馬戦の感想

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=100877
1着 パールフューチャー(川田将雅騎手)
「スムーズに競馬ができました。まだまだこれからレースを使ってよくなってくると思います。無事に初戦を終えられてよかったです」

(中内田充正調教師)
「ジョッキーがうまく誘導してくれて、終いも無理せずに伸びました。線も細いし、まだ実が入っていません。これからの馬です。今後が楽しみです」

無事に新馬勝ちをしてくれました。強めに追っただけでノーステッキの完勝でしたがもう少しビュッと反応して欲しかったです。やってみないとわかりませんが速い上がりを使えるタイプには見えなかったので課題はそこでしょうか。目指せ皐月賞!ということで今後の活躍を期待します。