母:ヒカルカリーナ
母父:メジロマックイーン
8頭目はステマ配合のメイケイゴールドです。オルフェーヴルやゴールドシップと同じくステイゴールド×メジロマックイーンの配合ですね。
この馬はVANの2歳馬カタログ動画でファンタストクラブのところで一瞬だけ走りが映っていた馬です。そのときに「おや?」と収縮力を感じたのでリストに入れていました。そして、12日の調教が水準以上に動いていたことを知り、一気に最終指名馬候補へと急上昇しました。
最終追いきりの映像もアップされていたので確認しましたが、素軽い動きでクビもリズミカルに使えており、後肢もダイナミックに動いています。栗東コースの映像は重要な脚元が見えにくいのが本当に残念なのですが、体全体を使って走るフォームなのはよくわかりました。調教の指示は輸送を考慮して流す程度とのことですが、確かにまだギアを隠しているような、追われたらギュッ!と伸びそうな遊びを残した走りに感じました。ステイゴールド産駒ですが、おそらく切れ味もあるタイプなのではないかと想像します。本気を出したらどんなストライドになるのだろうかと明日の走りが楽しみです。(明日は道悪らしいのでよくわからないかもしれませんが)
不安要素は当たりハズレの大きいステイゴールド産駒であること、姉フーラブライドのように晩成の可能性があること、木原厩舎にあまり実績がないことなどありますが、残りの検討馬を見てデビューが遅かったり、馬体や動きを確認できずに指名することになるかもしれないと思ったので、気になった馬を選んでおこうと思いました。と言うのも、この馬が8頭目なので残り2頭なのですが、それらは順調に進んでおり、ほぼ確実に指名すると分かっていたのこれが実質ラスト1枠なんですよね。まだたくさんの有力馬が控えていますし、どこで枠を使い切るかの判断が難しいわけですが、なるべく穴で自分の気になった馬を選びたいという思いから、メイケイゴールドを最後の指名馬にする決断をしました。ディロスに続いてまさかステイゴールド産駒を2頭も指名するとは思っていませんでしたが、走ってくれると嬉しいですね。
■新馬戦の感想
https://twitter.com/keiba1422/status/921591961613615104
【東京5レース】3人気10着7番メイケイゴールド、武豊騎手「全然コントロールが利かず、気性が幼いので競馬にならない」
トゥザフロンティアに続いてまたもや気性の幼い馬を指名してしまったようです。しかし、持ってるモノは確かだと思うので使われつつ良くなってくれることに期待するしかありません。