海底撈月 POGと一口馬主

馬体研究でPOGと一口馬主の攻略を目指す。過去の指名馬はミッキークイーン、リアルスティール、シンハライト、メールドグラース、ラヴズオンリーユー、ポタジェ。グレーターロンドン、ロジクライ、エアウィンザー、サトノアーサー、ジェネラーレウーノ、ロックディスタウン、グレイル、クラージュゲリエ、ビアンフェ、マイラプソディ、ステラリア、エリカヴィータなどです。

ロックディスタウンの指名を決定(ストレイキャットの15)

父:オルフェーヴル
母:ストレイキャット
母父:Storm Cat

5頭目オルフェーヴル産駒のロックディスタウンです。
この馬はカタログ写真をみた段階でほとんど指名が決まったようなものでした。調教もそこそこ良い時計が出ていますし、動きも映像で確認できましたが迫力があって文句なしですね。

馬体はカタログ写真に関しては満点と言っていいくらいなので、折り合える気性ならもちろんオークスも狙えます。逆にマイルに対応できるスピードがあるのか知りたいので1800デビューというのは無難な選択をしてきたなと思います。血統については、半姉のキャットコインとワンブレスアウェイがミスプロ持ちのステイゴールドかつ牝馬とデータ的にはかなり厳しいのにも関わらず優れた結果を残していますので、オルフェーヴルに代わることは未知ですが、少なくとも母ストレイキャットとステイゴールドの相性の良さは抜群と言えるでしょう。

調教映像を見た感想は、コーナリングからちょっと頭が高いのかなと思いましたが正面でスピードに乗ってからはクビを使って沈んでいますし、この手のタイプはレースを使ってどんどん良化していくと思います。そして、何より注目せざるを得ないのは後肢のダイナミックな動きです。自分はこんな後ろ脚が跳ね上がるような走り方をする馬を1頭だけ知っています……そう、あのディープインパクトです。ディープのレース映像をチェックしていたときに後ろ脚の蹴りが特徴だと思ったのですが、今回の追いきり映像をみてそれを思い出しました。明日のレース後にルメールがどんなコメントをするか分かりませんが、もしかしたら「飛ぶような走り」なんてフレーズが聞けるかもしれませんね!

今日の新潟新馬戦はとんでもない上がりタイムになっていたので、とりあえず無事に勝ち進んで欲しいなと思います。

新馬戦の感想

https://twitter.com/keiba1422/status/894056647181479937
ルメール騎手「とても能力がある。反応も早かった。体もあるし距離が伸びても大丈夫そう。今日は大人しく気性面の心配はなかったですが、父オルフェーヴル母の父ストームキャットの血統を考えると今後に心配な部分はあります」

パドックルメールが乗ろうとしたときに少し暴れたようなので気性面の心配をしながらレースを見ましたが、スタートを決めてスローペースの流れでも良いポジションで何とか折り合えました。究極の上がり勝負となったラストスパートも強め追いだけで楽に差を付けるのですから、当てにならない新潟とは言え確実に強い内容だっと思います。このレースぶりならマイルにも対応できそうですし、今後も気性に問題がないならオークスも狙えますね。会心の指名ができました。