海底撈月 POGと一口馬主

馬体研究でPOGと一口馬主の攻略を目指す。過去の指名馬はミッキークイーン、リアルスティール、シンハライト、メールドグラース、ラヴズオンリーユー、ポタジェ。グレーターロンドン、ロジクライ、エアウィンザー、サトノアーサー、ジェネラーレウーノ、ロックディスタウン、グレイル、クラージュゲリエ、ビアンフェ、マイラプソディ、ステラリア、エリカヴィータなどです。

JRA-VANの指名馬8頭が確定(2016-2017)

うっかりしてたら8頭のまま締め切られてしまいました\(^o^)/ 重賞もまだ未勝利ですが、それは去年のこの時期も同じだったので大丈夫でしょう。3年連続オークス馬を指名する偉業はちょっと厳しいかもしれません。

① フローレスマジック
② エアウィンザー 
③ サトノアーサー
④ タイセイスターリー
⑤ オンリートゥモロー
⑥ ラボーナ
⑦ クリアザトラック
⑧ ハーツブライト

以下、簡単な紹介です。

① フローレスマジック

父:ディープインパクト
母:マジックストーム
母父:Storm Cat

リスグラシューを物差しにすると春はかなり期待できると思います。クイーンCで連対できれば桜花賞が見えてきますね。気になる鞍上は誰になるのでしょうか。福永だけはやめて欲しい…。

② エアウィンザー 

父:キングカメハメハ
母:エアメサイア
母父:サンデーサイレンス

前走の福寿草特別は後ろすぎる位置取りで勝たなければいけないレースを取りこぼしました。次走は共同通信杯とのことですが鞍上は武豊から変えて欲しいですね。馬体を見れてないので距離適性は未だにわかりません。

③ サトノアーサー

父:ディープインパクト
母:キングスローズ
母父:Redoute's Choice

今のところ牡馬で一番強いのはこの馬でしょう。次走はきさらぎ賞を予定していますが、元々そこを走ることになっていたムーヴザワールド、アドマイヤミヤビがこの馬の参戦を知ってから矛先を変えたように他陣営にもかなり警戒されているようです。とりあえず皐月賞に向けて順調に行って欲しいですね。

④ タイセイスターリー

父:マンハッタンカフェ
母:スターアイル
母父:ロックオブジブラルタル

先日のシンザン記念で2着になり賞金を加算することができました。この馬でNHKマイルを狙っていましたが、現在の気性などを考慮すると距離を伸ばした方が良いレースができると思ったので次走の共同通信杯で距離延長は歓迎です。皐月賞からNHKマイルというローテがPOG的にはベストですかね。

⑤ オンリートゥモロー

父:ディープインパクト
母:アコースティクス
母父:CapeCross

新馬戦は超優等生な競馬で完勝だったのですが2戦目の赤松賞は全く良いところがなく別の馬みたいでした。馬主は「前走は右にもたれて、コントロールが効かなかったそうです」とコメントしています。明日の紅梅Sでは鞍上がルメールに戻るので期待したいです。

⑥ ラボーナ

父:ルーラーシップ
母:ハッピーパス
母父:サンデーサイレンス

えー、新年最初の更新で馬体重536キロだそうです。全然減らないですね。
藤沢厩舎はこの馬が一番だと思ってたのに別の馬たちが活躍しています(笑)

⑦ クリアザトラック

父:ディープインパクト
母:クロウキャニオン
母父:フレンチデピュティ

ツルツルのシンザン記念とかかなり合いそうに思えましたが今年は道悪だったので結果的に出なくて良かったかもです。次走はわかりませんが春の大舞台に間に合ってくれると嬉しいです。

⑧ ハーツブライト

父:ハーツクライ
母:シーカーマ
母父:ExchangeRate

本日の菜の花賞(中山芝1600)で4着でした。スピードがないのでもう少し長めの距離で先行して粘るしかないと思います。オークス一本に狙いを絞って調整してほしいです。

今年は8頭しか指名できずに締め切りを迎えるというかなりのグダグダぶりですが、確実にクラシックの中心となるだろうフローレスマジックとサトノアーサーはしっかり指名できています。他にも力はあるのに本領を発揮できていないという馬がいますし、これから指名馬たちがどう成長していくのか、ダービーまで楽しみたいと思います。