海底撈月 POGと一口馬主

馬体研究でPOGと一口馬主の攻略を目指す。過去の指名馬はミッキークイーン、リアルスティール、シンハライト、メールドグラース、ラヴズオンリーユー、ポタジェ。グレーターロンドン、ロジクライ、エアウィンザー、サトノアーサー、ジェネラーレウーノ、ロックディスタウン、グレイル、クラージュゲリエ、ビアンフェ、マイラプソディ、ステラリア、エリカヴィータなどです。

パラダイスリッジとミッキークイーンの指名を決定

予定通り、パラダイスリッジとミッキークイーンの2頭を指名することにしました

この2頭は追い切りのタイムがよっぽど酷く無い限り指名するつもりでしたが、1週前の時点でそれなりのタイムは出ていましたし、当週の追い切りは十分に良いのでそのまま決定です

両馬とも馬体、血統共に完璧な馬なのでずっと指名しようと思っていましたが、調教も良いなら文句なしですね

特にミッキークイーンは当週で完璧なタイムを出してきたので期待できそうです

POGは今年から始めたわけですが、実は一番最初に指名を決めた馬がミッキークイーンことミュージカルウェイの2012でした

2013年のセレクトセールで売られたディープ産駒の中から純粋に最も馬体の良い馬を選でみようと思ったのがきっかけで、そのときはまだPOGを始めるとか考えてなかった気がします

きょうだいを見てみるとトーセンマタコイヤがいて「ああ、この間新馬勝ちした馬かー」と思った記憶があるので2月くらいのことですかね……もうそんなに前になるのか

今のところミッキークイーンは良いところばかりで欠点はありませんが、パラダイスリッジも含めて敢えて不安点を挙げるなら2つあります

1つ目は馬体の大きさ、2つ目は骨格や内蔵の丈夫さです

もはやこれらに問題があってもこの馬たちは指名するつもりですが、クラシックを取るとなるとやはり重要な条件となってきます

1はその馬の強さに直結しますし、2は故障の発生に繋がるからです

どちらも問題ないと良いですけど、本当に素晴らしい馬なら社台もセレクトセールや個人に売ったりはしないので、この辺は運頼みですね

社台の想定を上回る活躍をしてくれることを、この2頭には期待します

■追記

http://weblog.hochi.co.jp/pog/2014/12/post-73f0.html
浜中Jの口から「この馬、走りますよ」とグンとトーンの上がった言葉が飛び出したのが、日曜6Rでデビューする池江厩舎のミッキークイーン(牝、父ディープインパクト、母ミュージカルウェイ)です。「追ってから味がありそうなタイプ。気性もおとなしいし、掛かるようなところもない。この距離からですけど、先々も含めて、今後が楽しみな存在ですね」とかなりの感触をつかんでいるようでした。お兄さんのトーセンマタコイヤもまだ底を見せていない存在。血統的なバックボーンも十分にありますし、今後が楽しみな1頭に変わりありません。初陣に注目です。

浜中の感触も良いみたいで何より

あと、矢作厩舎のリアルスティール(牡、父ディープインパクト、母ラヴズオンリーミー)は本日のゲート試験で合格しました。

1回目を失敗してしまいましたからね
こちらも良かった