海底撈月 POGと一口馬主

馬体研究でPOGと一口馬主の攻略を目指す。過去の指名馬はミッキークイーン、リアルスティール、シンハライト、メールドグラース、ラヴズオンリーユー、ポタジェ。グレーターロンドン、ロジクライ、エアウィンザー、サトノアーサー、ジェネラーレウーノ、ロックディスタウン、グレイル、クラージュゲリエ、ビアンフェ、マイラプソディ、ステラリア、エリカヴィータなどです。

サトノソルタスの指名を決定(アイランドファッションの15)&JRA-VANの指名馬10頭が確定(2017-2018)

父:ディープインパクト
母:アイランドファッション
母父:Petionville

 最後の10頭目はサトノソルタスです!メイケイゴールドの記事に書いた前から狙ってた馬のグレイルじゃない方ですね。今年のサトノ軍団のエース、そして写真が出てるディープインパクト産駒の牡馬ではこれが一番だと判断しました。この馬も競馬ブックPOGで指名していますし、日刊競馬POGでは看板馬に指定しています。

 馬体は写真によっては胴が短めに見えるのでもしかしたら2400は長いかもしれませんが、全体のバランスを見ると問題ないと思うので距離に関しては実践でのコメント待ちですね。調教の動きは特に何かが良いとは思いませんでしたが、時計は南Wでネオリアリズムを相手に終いが12秒台前半で先着ですからかなり良さそうです。「集中力次第」というコメントが出ているのでまた気性の幼い馬だったら困りますがミルコなら何とかしてくれると思います。

 こんなに早く10頭が決まるのは初めてですが、とりあえず確定しました。気になる馬も何頭かいますが後は待つだけですね。指名順に全10頭を紹介しますと、、

① ディロス
② トゥザフロンティア
③ ナスノシンフォニー
④ ジェネラーレウーノ
⑤ ロックディスタウン
⑥ スターリーステージ
⑦ メールドグラース
⑧ メイケイゴール
⑨ グレイル
⑩ サトノソルタス

ディロス
百日草特別予定。ここであっさり勝ち上がれるか。

トゥザフロンティア
骨折により離脱。

ナスノシンフォニー
ディロスと同じく百日草特別予定。ゲートとズブさが改善されているか。

ジェネラーレウーノ
本日、未勝利戦を快勝。見事に行きっぷりが改善され逃げながら上がりもまとめた。

ロックディスタウン
阪神JF予定。良馬場なら世代トップ間違い無し。

スターリーステージ
来週の未勝利予定。新馬2着のロードラナキラは勝ち上がったので次はこの馬。

メールドグラース
来週か再来週未勝利濃厚。帰厩後の調教は抜群の時計が出たのでこの馬もズブさが改善されていれば。

メイケイゴール
とにかく気性が幼いようなので使いつつ変わることに期待。素質は確か。

グレイル
京都2歳S予定。ヘンリーバローズを倒して一気に世代トップへ躍り出たい。

サトノソルタス
今年の指名馬で唯一のディープインパクト産駒牡馬。

 つい先程、英G1のRacing Post Trophy Stakes(2歳芝1600m)を日本産馬でディープインパクト産駒のSaxon Warriorが勝利しました。早めに先頭にたって押し切るかというところを最後方に控えていた馬が追撃し、大きく寄れて一旦は抜かれながらも、再び差し返すというすごい根性を発揮して勝ちました。この流れで日本のサトノソルタスも頑張って欲しいですね。

新馬戦の感想
※後に更新